2chシステムの問題

下記のページで2ch問題を非常に具体的かつ明確にまとめてあった。
2ちゃんねるの致命的欠陥――ひろゆきは2ちゃんねらーに責任転嫁すべきだ[絵文録ことのは]2007/01/15
うーん。確かに問題ありありの規約(システム)だ。僕は今まで、誹謗中傷や名誉毀損が削除されないのは、管理者がサボって(面倒がって)いたからじゃないかと思っていた。実際にひろゆきも「書き込みが多すぎてそこまで手が回らないよ」みたいなことを言っていた。しかし、この規約を見ると実は確信犯だったのではないかと思えてきた。
特に削除依頼の公開については「こいつはこんなところでチクッてますよ〜」と公にすることで「よし、血祭りにあげてやれ」という輩が現れて「祭り」を誘発するためのシステムと思われる。
言うまでもないが「2chは匿名性ゆえに誹謗中傷が横行する」とか逆に「匿名だからこそ自由に発言できる」なんて論調は的外れということだ。システム上、投稿者が完全に匿名なんてありえないので、そういう意味ではどの掲示板も同じ。ただ、2chが他と違うのは「つるしあげ」「煽り」「祭り」を誘発するようなルールで動いているということらしい。