2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人道主義によって失う命

この種の事件が起きたときの警察の対応は、「出来るだけ犯人を説得する」「じっくりチャンスを待つ」と言うのが基本スタンスのように見えます。しかし私は、かかった時間=リスクであると認識すべきだと思います。それだけ人質や周囲に危害が及ぶチャンスが…

ボディーアーマーとハンドガン

もちろん撃たれた警官にも落ち度がなかったとはいえません。おそらくどこかにスキがあったのでしょう。そういう意味でも実践的な訓練がなってないってことですね。 さて、ハンドガン(拳銃やピストル)は当たらない銃器と言われています。一般的に最大有効射…

愛知立てこもりの顛末

もうひとつ怒りのおさまらない事件はこれです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000055-mai-soci 仲間の警察官が撃たれて助けを求めているのに3時間も放置ですか?理由は犯人が「近づくと撃つ」といったから?全く話になりません。そのよう…

人口流動性

問題があるとしたらむしろ、人口流動のニーズに対して障壁があることではないでしょうか? 例えば、田舎の高校生が卒業後、大学に通いたいと思っても地元には殆ど大学など無い、かと言って都会に出て一人暮らしをするのは金銭的に無理と言ったケースは多いと…

地域間格差がいけないことなのか?

このようないかれた法案がまがりなりにも議論されるのは悲しい限りですが、背景は判っていますよ。以前からある田舎のたかり根性です。「都会憎し、田舎万歳」と言った伝統的な価値感や被害妄想です。 人口比率で言うと、もはやこのような考え方は少数派だと…

ふるさと税

長らく更新をサボっていましたが、最後の「理想の平等社会」で僕の主張が終焉を迎えたわけではありません。 さて、久しぶりに僕の言論魂に火をつけてくれたのは「ふるさと税」なるいかれた法案です。 この法案をもって「直感的に正しい感じがする」と言った…