2ちゃんねるについて

僕自身はたまたまリンクされていた2chのスレを見ることはあっても書き込むことはない。まず、普通のブラウザで見た時のあのダサくて読みにくいデザインは何なのかと。専用ブラウザが無いとまともに読めないWEBサイトなんて通常ありえんだろ。勘違いも甚だしい。
また「電車男」では人の書き込みを管理人が自分のものにして本にして印税をせしめている。もっともこの「電車男」は管理人と出版社の自作自演ではないという噂もあるらしいが。
電車男 - Wikipedia
いずれにしろ2ch管理人(西村)はネットに出されたものは「みんなの共有財産だ」と言いつつ、自分はちゃっかりその共有財産で金もうけをしていた訳だ。
不可解なのは、これだけコケにされながら、何故今だに多くの人が2chを利用するのかだ。いくら便利か知らないが、もうちょっと非難やらボイコット運動が広がっても良さそうな気がする。そういうこともあって「やっぱり宗教じゃないの」と皮肉ってみたくなるのだ。